i2i無料WEBパーツ

--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年06月12日(金) 記事No.23
 こんにちわ やっと5月病から復活してきたロコです^^;
昨日ひさびさにまかないを作って我ながら良いできだったので載せてみます。

 【ロール白菜 コンソメ炊き】
材料 白菜    葉の大きいところ
    ひき肉   何でもok
    玉ねぎ ひき肉の10%くらいの量
    人参    玉ねぎと一緒くらい
    全卵    ひき肉200gに対して1個くらいかな
    味噌    ひき肉200gに対して20g位
   
作り方
1 白菜を湯がきます。 湯がいたら茎? 白い部分をスライスします。 スライスしないと、厚みがありすぎてロールにできません(;゜ロ゜)
2 スライスしたヘタ 玉ねぎ 人参 は、みじん切り
3 ひき肉をボールで練ります。油身と赤身がよく合わさったら、みじん切りの食材、卵 味噌を入れ良く練ります。 硬さは巻いちゃうので何でもok 硬すぎると思ったら、酒をちょっと入れます
4 白菜を引いて 3のひき肉をのせ巻きます。
5 鍋に置いていき水をひたひたにいれます。 そして中火で炊き始めます。
6 沸いてきたら、チキンコンソメ+本出汁の素を入れ、少し炊きます。 
7 しょうゆ、みりんを入れ 味を調整して、 落としフタをし、弱火で10分位(火が通ってればok
)
8 ブラックペッパーを振って頂きます(-人-;)

 所要時間30分位です。 炊いてる時間は他の仕事してました^^
ひき肉はあまった、鶏肉と豚スライスと牛肉の端っこをプロセッサーにかけた適当な肉です(゜▽゜)
一度冷ましてからもう一度暖めたら、味がしみてもっとうまいとおもいますー

 
スポンサーサイト
まかない |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

